B型夫婦のわがまま家族構想

~年収300万でも楽しく子育て~

危険!ヘアーターニケット事件【B型妻】

こんばんは!B型妻です。

 

今日で次女は生後3ヶ月になりました♡

今日書くのは、生後2ヶ月になった時の話です。

 

f:id:typeb_fu-fu:20191024220548j:image

 

それは夜中に起きました。

次女がベビーベッドでグズグズ言い出したので、そろそろ授乳の時間かなーと思い、薄手のおくるみ(まだ暑い時期だった)を次女から剥がし、ベビーベッドから抱き上げた途端、悲鳴のような鳴き声をあげ、聞いたことのない大声でギャンギャン泣きました。

いつもは豆球をつけて寝ているのですが、その日に限って旦那が寝られへんから真っ暗にしたいと言うので豆球もついておらず、電気のリモコンがどこにあるかわからないので次女を抱きかかえ隣の洗面所へ行き電気をつけました。顔を真っ赤にして泣き叫ぶ次女。

どこか痛いんやな、と直感で思い全身をチェックすると‥

 

右手の薬指の第1関節に細い糸が巻きついて絡まってる!!!

引っ張っても取れないどころかよけいきつくなり、次女も更に大声で泣く。

焦る私。大慌てで2階のリビングへ連れて行き、長女の爪切りハサミを取り出し震える手で糸をなんとか切りました。←指も糸も細く、私の手も震えてたのでなかなか切れずに焦りました。

 

そうすると泣き止んだので、授乳しながら指をチェックして、血が止まったり内出血している様子もなかったのでそのまま寝かしつけもできてひと安心‥。

私はその後も心臓バクバクで寝れず。

 

長女の育児の時になんかそんな記事読んだなぁとスマホで調べると、

「ヘアーターニケット」という現象とのこと。

髪の毛や服の糸などが赤ちゃんの手足の指にきつく絡まること。

産後ママの抜け毛が絡まったり、

靴下の中で糸が足の指に巻きついて発見が遅れて内出血してたりすることもあるらしいので、すぐに気づけて良かった!

次の日おくるみチェックしたら糸が何本かとび出てたので全部切りました。

長女の肌着のお下がりも確認すると結構糸が出てきてたのでそれも全部切りました。

 

大事に至らなくて良かった💦

乳児がいるご家庭は気をつけてくださいね!ほつれた糸はすぐ切ることをおすすめします。