B型夫婦のわがまま家族構想

~年収300万でも楽しく子育て~

生後5ヶ月次女 インフルになる その後 【B型妻】

こんばんは、B型妻です!

 

前回記事にした次女のインフルエンザですが、重症化することなく、長女と私にはうつらずに治り、我が家からひとまずインフル菌はなくなりました。

次女は発熱した次の日には熱は37度前半に落ち着き、その翌日には平熱になりました。夜な夜なインフルエンザ脳症についてネットサーフィンして不安になってしまいましたが、重症化せず安心です。

 

長女は総合病院で出産したのですが、入院中は新生児室預かりでコットにはベビーセンサーが取り付けられていました。赤ちゃんが動いたり呼吸している振動を感知し、動きがないとアラームが鳴る仕組みです。退院後、何度も夜呼吸しているのか不安でぐっすり眠れない日々が続いたので、安心のためにベビーセンスを購入しました。

次女は早くから添い乳で寝かせていたのであまり使用していなかったのですが(大人と同じベッドだと大人の動きを感知するので意味ない)今回のインフルエンザで熱が出ている間は寝ている時の急変が怖かったのでベッドを分けてベビーセンスを使いました。

幸いアラームが鳴るような事はなかったですが、子供が熱を出した時ってママは心配で寝たか寝てないかわからない夜を過ごしますよね‥。ベビーセンスのおかげで夜は安心して寝られました!高いけどね‥。4年前に購入して長女は1歳まで使って、3年ぶりに使ったけど動作も問題なかったので長く使えるのかなと思います。長女の時は初めての育児で乳幼児突然死症候群も怖かったので大活躍でしたね。