B型夫婦のわがまま家族構想

~年収300万でも楽しく子育て~

超インドアな4歳女児との家遊びネタ(随時更新)【B型妻】

こんばんは、B型妻です。

何ヶ月ぶりの日記や?!幼稚園が臨時休園なってからなかなかのハードな日中を過ごしてます。

次女が私が2.3歩離れただけで金切り声で泣き叫ぶので離れられず。家事はもっぱらエルゴでおんぶ。家事以外は次女の側。その結果長女も私にかまってもらえないと感じてか、ごっこ遊びで無理難題を言ってくるので私の頭はえらいこっちゃ〜の常にパンクぎみ。

3月頭ぐらいからやから今で2ヶ月ぐらいか?なかなかしんどい!しかも誰とも気軽に会えへんから息抜きができへ?ん😂コロナめ‥!

ほんま今までの当たり前の生活ってめっちゃ幸せなことやったんやなぁと気付かされたわ‥。

自分や家族がいつコロナにかかるかわからへん今、家族との時間を大切に過ごすしかないね!

 

ということで、元々超インドアな長女4歳とのこの休園期間中のおうち遊びネタについて記録。(随時更新予定)

 

*粘土遊び

f:id:typeb_fu-fu:20200419212546j:image

家には今のところ粘土は3種類あります。元々あったお米の粘土、幼稚園から持って帰ってきた油粘土、臨時休園決まってダイソーに買いに行った紙粘土です。上のホットケーキは油粘土。油粘土久しぶりに触ったら気持ちいい♡カチカチにならへんのがいいね〜!

f:id:typeb_fu-fu:20200419212757j:image

このドーナツは紙粘土で作ってバンドに絵の具を混ぜてチョコソースに見立てたものを塗りたくりました。紙粘土は手が汚れまくるのでほんま注意。

 

お米の粘土は色が元々ついてて綺麗やけどなんかすぐカッチカチになるねんな〜。

粘土遊びは、粘土板と、つまようじとかストロー切ったやつとかフォーク、糸とかも出してあげると結構食いついて色々遊んでくれて助かった!

 

時間潰し度:★★★★☆

私のストレス度:★★☆☆☆

 粘土で作るのは楽しいけど紙粘土はめっちゃ汚れるし、粘土終わった後テーブルの下カス落ちまくってる!

娘の食いつき度:★★★★☆

 小道具あると熱中してやってくれる!ニャンちゅうの番組のお粘土おねえさん見てるからかな?

 

*色々お絵描き

f:id:typeb_fu-fu:20200420222838j:image

お絵描きってあんまり長時間やってくれへんねんけどウチの子だけかなー?

毎日やと飽きるから、使うものを変えていってます。

クレヨン、クーピー、36色色鉛筆、絵の具、水性ペン‥

私が描いたものを当てるクイズをしたり、レミンソランを描いてみたり。

f:id:typeb_fu-fu:20200420223332j:image
f:id:typeb_fu-fu:20200420223321j:image
f:id:typeb_fu-fu:20200420223328j:image

時間潰し度:★★☆☆☆

私のストレス度:☆☆☆☆☆

娘の食いつき度:★★☆☆☆

 

ちなみに私は絵心ありませーん。旦那にいつもバカにされる、、。旦那はそこそこ上手い!

↓旦那

f:id:typeb_fu-fu:20200420223922j:image

f:id:typeb_fu-fu:20200420223925j:image

鮮やかやなぁなんか。

 

*ピザ作り

生地も簡単にできるー!材料も家にあるものでできるー!おいしいー!最高やん。

f:id:typeb_fu-fu:20200420224254j:image
f:id:typeb_fu-fu:20200420224258p:image

ピザソースはトマト缶で作ったけど簡単やしノーストレス!

時間潰し度:★★★★★

私のストレス度:☆☆☆☆☆

娘の食いつき度:★★★★★

完成したら食べられるってのがモチベになるよな〜!

 

*春巻きの皮作り

f:id:typeb_fu-fu:20200420224658j:image

春巻き好きやねんけど春巻きの皮って地味に高くない?電子レンジで作れるから作ります〜お皿にラップをピンとはってその上に生地をスプーンでぬりひろげてレンジでチン!

ただ、1枚ずつレンジせなあかんし、このあと具を包む工程もあるから食べるまでに時間かかって娘のモチベはピザほど高くはない〜。やけど失敗した生地にとろけるチーズのせてトースターで焼いたらパリとろでそれをつまみながら作るのが楽しい!小麦粉と片栗粉でできるし安上がり〜🙆‍♀️ただ何枚も作るから時間かかるし、旦那が仕事休みの日じゃないと次女の相手してもらわれへんから無理やな‥。

時間潰し度:★★★★☆

私のストレス度:★★★☆☆

 電子レンジとテーブル行ったり来たりがしんどい!

娘の食いつき度:★★★☆☆

 

*お風呂で水遊び

砂場遊びの道具と水鉄砲で風呂場で遊ぶ!ぬるま湯を子供の腰ぐらいまで溜めて遊びました〜次女はまだツルツルすべるので結果私も一緒に入るハメに💦

洗い場からビデオでも撮ろうと思ってたのに無理でした💦

時間潰し度:★★★★★

私のストレス度:★★☆☆☆

娘の食いつき度:★★★★★

 

もっと遊びたい〜って感じやったけどお昼前でお腹すいてきたから終われた感じ。おやつ前とかがおすすめかも。

 

*お手伝い

なんでもいいので何かをお願いしてやってもらってます。

お手伝いした日だけ食べられる飴が入った瓶があるので、結構やってくれる!

洗濯物干す、洗濯物をたたむ、次女のオムツ を持ってきてもらう、離乳食を食べさせてもらう、など色々やってもらってます。もちろん私が自分でやるのより数倍時間はかかったりするけどそこは大目に見て‥。

f:id:typeb_fu-fu:20200519230659j:image

えんどう豆むきむき〜これは楽しかった!パジャマで失礼‥笑

時間潰し度:★★★★☆ 内容による

私のストレス度:★★★★☆

時間が余計にかかる、内容によっては後で私がやり直す必要がある。 

娘の食いつき度:★★★★★ エサがあるからな笑

 

*家の前の駐車場でチョークでお絵描き

f:id:typeb_fu-fu:20200519231027j:image

見えにくい!書いた後水をまいて消すのも楽しい♪

時間潰し度:★★☆☆☆

私のストレス度:★★★★☆

次女を抱っこかおんぶしてるからしゃがむのしんどい。

娘の食いつき度:★★★☆☆

チョークが2色しかなくてすぐ飽きる💦やけど水まくのはめっちゃ楽しんでる!

 

6/16追記

休園は終わったけど雨多くてまだまだ家遊び多め☔️

 

*ダイソーのスクラッチアート

これめっちゃ楽しくて親子でハマった♡

集中力もつく気がするし私も熱中して楽しい!

f:id:typeb_fu-fu:20200618120600j:image

4歳長女作✏️

先がとがった割り箸みたいなペンがついててそれで削っていくんやけど黒いカスめっちゃ出るから注意!ガムテで机の上ペタペタして集めてー!

時間潰し度:★★★★★

娘食いつき度:★★★★★

私のストレス度:☆☆☆☆☆

 

 

 

今後も随時更新します!